*

UQ WiMAX(ユーキューワイマックス)購入して1年になる

公開日: : 最終更新日:2016/07/31 wifi, 情報 ,

2014年10月にUQ WiMAXを購入してから早くも1年を向えようとしています。

この間世間では格安スマホだの格安ネットだのといろいろな新商品が出てきました。

UQ WiMAXもauと提携したり、スピードアップを誇大広告して物議をかもしたりと話題に事欠きません。

 

この間iphone5とUQ WiMAXの組み合わせで日常生活を続けてきての感想を語りたいと思います。

 

1.auを解約してUQ WiMAXにして良かったか?

当初の経費節減という目的から言えば代えて成功でした。普通に契約継続していれば、毎月9千円を越す費用が4300円になったのですから。

その反面、いつでも、どこでもすぐに接続できる携帯からはグレードダウンですね。

電源オンすればすぐ見れるキャリアー契約のiphoneと違い、まずWiMAXの電源を入れて、次にiphomeの電源を入れて、wifiに接続して、30秒から1分たってやっと接続できるというもどかしさは、実際経験してみないとわかりません。

 

気の短い人には無理ですね。

それからスマホを常に仕事のやりとりに使っている人は、正直無理です。

というのは、UQ WiMAXが接続できないデッドゾーンともいえる地域が、東京都心でも以外と多いのです。

 

私はガラケーでメール送受信しながら仕事をして、合間にiphoneで情報収集(お天気、ニュース、ブログチェックなど)していますが、ガラケーで3本アンテナの場所でUQ WiMAXがつながらない場所が結構あるのです。

 

特に朝夕のラッシュ時間に主要な駅の構内で接続を試みてもつながらないケースが多々あります。

最悪なのが田園都市線の渋谷駅です。UQ WiMAX繋がりますとでっかいポスターを貼っているホームで朝夕のラッシュ時間はほとんど接続できません。

 

去年から毎日のようにチェックしていますが、まったく改善される兆しが見られません。

この点では失敗したと思ってます。

細切れ時間にちょっと見たいという時にこんなありさまでは使う気になれなくなります。

 

今年2月のレポートで無料のwifiスポットについて

”思いの外、外出時のwifiネットワークは使えないことを痛感する。”

と書きましたが、改善はされてないと思います。

”コンビニの前ではキャッチできても、バスが動き出せばたちまちアウト”

”渋谷の駅でも、めちゃくちゃ検索表示されるが、使えるのは外国人向けスポットwifiだけ。それも2-3回アクセスを繰り返すと正式登録を要求されてNG。”

 これもそのまま今も通用しますね。

オリンピックに向けてwifi設備の拡張なんて東京都知事はラッパ吹いてますが、現実はwifiがこれほど使い物にならないものとは思わなかったというのが感想です。

2.ビジネスマンへの助言

ビジネスマン諸君、間違ってもキャリアー(dokomo,au,sohutobank)以外の通信手段でスマホを利用しようとは思わないこと。

これは今現在も通用する現実の姿です。

WiMAXが利用する電波は障害物に弱いため、屋内で利用すると通信速度が遅くなったり、最悪通信できないという状況になるケースもあるらしい。

その通りです。

オフィスビルだと、窓のある部屋なら問題なくつながるが、ドアを通って内廊下へと出ると電波が極端に弱まり接続できないというように、対応エリア内でも利用する場所によって通信状況が一変します。

社内はwifi完備といっている一流企業でさえこんな状況が散見されます。

 

3.結論

ビジネスではキャリアー(dokomo,au,sohutobank)を利用したスマホを利用すべし。

経費節約だけでUQ WiMAXを選択すると後悔する。

 

ではUQ WiMAXを選択するメリットはないのかというと、パソコンを使ったり、タブレットを使ったりしながら日常的に移動する機会が多い人には便利でしょう。

但し短時間の利用に限定されますし、多量のファイルを転送などの用途には向きません。

 

追記:

夏の季節UQ WiMAXの熱の発生がかなり話題になっていましたが、現実に熱の発生が多いです。

注意点として、まずスイッチを入れっぱなしで放置しない事。これをやると猛烈に熱くなります。通信が終わったら即スイッチを切る事。

こうすればさわれないほど熱くなるという現象は発生しにくくなります。

また布やスポンジのポーチなどでくるんで使わない事。これをやると極端に寿命が短くなります。使う時は必ず装置を空気にふれさせて冷却する事を励行してください。

冬になっても利用環境によっては暖房が強めで、夏のように熱が発生する事もありますので用心してください。

 

スポンサードリンク

関連記事

no image

にんにく注射の成分について

今話題のにんにく注射ですが、実際に打ったことがある人はそう多くはいないでしょう。そのためにんにく注射

記事を読む

ブルーベリーとアントシアニン

ブルーベリーにはアントシアニンという栄養素が含まれています。 サプリメントや健康食品としての摂取や

記事を読む

FineScannerは使えるスマートフォン スキャナ アプリ

使えるスマートフォン スキャナ アプリの紹介です。 今回のアプリはFineScannerです。

記事を読む

引越と ごみの処分

引越と ごみの処分にはどこでも悩みの種のようです。 引越しの専門業者に見積もり時点で相談すれば、ほ

記事を読む

no image

ウィルスソフトはWindows Defenderだけで大丈夫?

Windows Defenderはウイルスやスパイウェアの対策ソフトです。 しかし、「ウイルスバス

記事を読む

確定申告 スマホでどうぞ

国税庁は1月、所得税などの確定申告の手続きにスマートフォン専用画面を開設する。 事前

記事を読む

スマホを海外旅行で使う時は海外Wifiが便利です

短期間の海外旅行に携帯電話を利用する人が増えています。 日本国内で使っている携帯電話、スマホがその

記事を読む

ノートパソコン冷却 壊れる前に手当てしよう

全国的に梅雨が明け、暑さも本格的になってきました。 お宅のノートパソコン、暑さ対策は大丈夫です

記事を読む

さようならauショップ こんにちはUQwimax その1

2014年10月1日、auショップに行き解約手続きをしました。 これでauとはおさらばです。2

記事を読む

おうちクラウドDIGAを使ってみた

おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030を買い使ってきました。 「おうちクラウドDIGA」を

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
PowerBook G3 Wallstreet 分解作業 その3

本体上面カバーの裏側です

no image
PowerBook G3 Lombard

特徴的なのがBackのコネクター。USBとSCSIが見えます

no image
PowerBook G3 Wallstreet 分解作業 その2

HDDを取り出す作業です。ここではT8トルクスドライバという特殊な工

no image
アレルギー専用目薬を新発売 わかもと製薬

わかもと製薬は、花粉の季節はもちろん、ハウスダストなども含めた“オー

PowerBook 3400

『Macintosh PowerBook 3400シリーズは、Pow

→もっと見る

PAGE TOP ↑