*

携帯PIMデータをスマホに移植する

公開日: : 最終更新日:2016/07/31 情報, 携帯・スマホ , ,

ガラケーからスマホに買い替えた時に、今まで利用していたPIMデータはどうしていますか?

どうせ使えないからとスマホの新しいアプリに新規登録する人が多いでしょう。

しかし、以前の記録をちょっと確かめたい時はどうします?

 

昔のガラケーをひっぱりだしてもキャリアとの契約が切れていると見る事ができないケースが多いでしょう。

そんな時にちょっとしたアイデアで過去のPIMデータを利用できる可能性があります。

同じキャリアの場合は、過去データをコピーすることが容易です。

auからauのように同じキャリアの場合は過去のデータを利用する事が容易にできます。

 

しかし、auからdocomoのように違うキャリアにMNPなどで移動した場合はかなり面倒なことになります。

今回の例はauのガラケーで外部に取り出し可能なメモリーが付いていない古いガラケーからスマホにPIMデータを移植した実験結果です。

移植しようとするガラケーは京セラのガラケーK006です。

k006
このガラケーは外部に取り出し可能なメモリーが付いていません。

データのやり取りは赤外線利用のみです。
USBを利用したデータのやり取りはアプリソフトをネットで探してダウンロードしてパソコン上で操作する必要があり、かなり知識と経験を要求されます。
なので今回は取り上げません。

作業するには外部に取り出し可能なメモリーが付いた別のガラケーが必要です。

同じキャリアのガラケーを手に入れるか、借りてきます。今回auの機種であるW52SHが手元にあったので利用しました。
最初にデータを赤外線通信でガラケーのW52SHなどに転送します

転送されてきたデータをW52SH内蔵のマイクロSDにコピーして、このデータをパソコンに転送して変換ソフトで日本語化します。

日本語化したPIMデータをGoogleカレンダーで読み込ませます。

ここが今回のミソです。Googleカレンダーが連携のつなぎ手として役にたちます。

こうすることで、過去データを引き継ぐことが可能になります。

過去データは使用していた携帯の仕様により、項目の位置がずれたり、途中で切れたりする場合があります。

その場合は個別に手直しするか、割り切って利用しましょう。

所詮過去のデータですから、記録として残せればOKと考えましょう。

たぶん記録としての価値意外は見いだせないと思います。

日本語化したPIMデータはマイクロソフトのエクセルで保存することにより将来他のソフトにコンバートすることができます。

こうした管理を行うことでgoogleカレンダーはインデックスとして有効活用することができます。

追記:変換ソフトで日本語化の部分は現在作成中です。

スポンサードリンク

関連記事

長良川花火大会2015日程と開催場所

花火の総数は30,000発という大規模な花火大会が、同じ場所で2週続けて行われるのが「全国選抜長良川

記事を読む

images-150x150

iPhone Upgrade Program その時の最新のiPhoneを常に使うことができるプラン

毎月32ドル以上を支払うことで、「その時の最新のiPhone」を常に使うことができるプラン。

記事を読む

t02200222_0351035413090668921-150x150

Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15 熱の問題

Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15を持ち歩いていますが、電源ONのままではしだい

記事を読む

out-110x110

ノートパソコン冷却 壊れる前に手当てしよう

全国的に梅雨が明け、暑さも本格的になってきました。 お宅のノートパソコン、暑さ対策は大丈夫です

記事を読む

no image

ウィルスソフトはWindows Defenderだけで大丈夫?

Windows Defenderはウイルスやスパイウェアの対策ソフトです。 しかし、「ウイルスバス

記事を読む

ライザップの評判と効果はどうなのか

最近ライザップというダイエット関係の宣伝をTVCMや広告でよく見かけますが、実際どうなのか調べてみま

記事を読む

江戸川区花火大会2015年の日程とアクセス

江戸川区花火大会の今年の見所 毎年趣向を凝らした花火でおなじみの、江戸川区花火大会。 今年の

記事を読む

no image

トレンドキーワードを比較してみる

1 ドゥラメンテ 関連 2 シーナさん 関連 3 大会3連覇 関連 4 流星ワゴン

記事を読む

minibird5-150x150

WordPressのサイトを移転しました

WordPressで作成したサイトを移転させました。 長年利用してきたXREAサーバが最近トラ

記事を読む

Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15 接続実績 東京都心

Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15を携帯スマホiphone5といっしょに持って東

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
2018年~2019年の年末年始の開いている郵便局窓口と営業時間

年末年始の郵便局郵便窓口の営業時間については各郵便局の規模によってちが

no image
相続税対策は早めの準備が大切

2015年の相続税改正で相続対象者が拡大しました。 相続財産が420

DSC_0871
google nexus7 2013 をVer.UPする

nexus7はまだまだ使えます。動きが遅くなったnexus7をVer.

img_thumb_suz2060
おうちクラウドDIGAを使ってみた

おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030を買い使ってきました。

no image
郵便局 ゴールデンウイーク 営業している窓口捜し2018年

ゴールデンウイークはお休みとなる郵便局が多くなります。 いざとい

→もっと見る

PAGE TOP ↑