*

携帯PIMデータをスマホに移植する

公開日: : 最終更新日:2016/07/31 情報, 携帯・スマホ , ,

ガラケーからスマホに買い替えた時に、今まで利用していたPIMデータはどうしていますか?

どうせ使えないからとスマホの新しいアプリに新規登録する人が多いでしょう。

しかし、以前の記録をちょっと確かめたい時はどうします?

 

昔のガラケーをひっぱりだしてもキャリアとの契約が切れていると見る事ができないケースが多いでしょう。

そんな時にちょっとしたアイデアで過去のPIMデータを利用できる可能性があります。

同じキャリアの場合は、過去データをコピーすることが容易です。

auからauのように同じキャリアの場合は過去のデータを利用する事が容易にできます。

 

しかし、auからdocomoのように違うキャリアにMNPなどで移動した場合はかなり面倒なことになります。

今回の例はauのガラケーで外部に取り出し可能なメモリーが付いていない古いガラケーからスマホにPIMデータを移植した実験結果です。

移植しようとするガラケーは京セラのガラケーK006です。

k006
このガラケーは外部に取り出し可能なメモリーが付いていません。

データのやり取りは赤外線利用のみです。
USBを利用したデータのやり取りはアプリソフトをネットで探してダウンロードしてパソコン上で操作する必要があり、かなり知識と経験を要求されます。
なので今回は取り上げません。

作業するには外部に取り出し可能なメモリーが付いた別のガラケーが必要です。

同じキャリアのガラケーを手に入れるか、借りてきます。今回auの機種であるW52SHが手元にあったので利用しました。
最初にデータを赤外線通信でガラケーのW52SHなどに転送します

転送されてきたデータをW52SH内蔵のマイクロSDにコピーして、このデータをパソコンに転送して変換ソフトで日本語化します。

日本語化したPIMデータをGoogleカレンダーで読み込ませます。

ここが今回のミソです。Googleカレンダーが連携のつなぎ手として役にたちます。

こうすることで、過去データを引き継ぐことが可能になります。

過去データは使用していた携帯の仕様により、項目の位置がずれたり、途中で切れたりする場合があります。

その場合は個別に手直しするか、割り切って利用しましょう。

所詮過去のデータですから、記録として残せればOKと考えましょう。

たぶん記録としての価値意外は見いだせないと思います。

日本語化したPIMデータはマイクロソフトのエクセルで保存することにより将来他のソフトにコンバートすることができます。

こうした管理を行うことでgoogleカレンダーはインデックスとして有効活用することができます。

追記:変換ソフトで日本語化の部分は現在作成中です。

スポンサードリンク

関連記事

t02200222_0351035413090668921-150x150

Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15 熱の問題

Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15を持ち歩いていますが、電源ONのままではしだい

記事を読む

no image

東京湾花火大会(東京湾大華火祭)2015年日程と打上げ場所

東京湾花火大会(東京湾大華火祭)の開催日と時間、打ち上げ場所などは次の通りです。 東京湾花火大会の

記事を読む

知っていると役に立つ情報サイト.comについて

知っていると役に立つ情報サイト.comは毎日のインターネットサーフィンで、ちょっと気になった出来事や

記事を読む

gwyuubin-100x100

携帯PIMデータを変換ソフトで日本語化

携帯PIMデータをスマホに移植する の続編です。 転送されてきたデータをW52SH内蔵のマイ

記事を読む

目黒川 桜の花見 2015

目黒川の桜の花見がいよいよシーズンとなってきました。 約8kmの目黒川沿いに池尻大橋から東急目黒線下

記事を読む

第15回八景島あじさい祭 神奈川県内最大級約2万株

第15回八景島あじさい祭が開催中です。 現在はまだ5分咲きですが、今週末には見ごろを迎えそうです。

記事を読む

no image

ウィルスソフトはWindows Defenderだけで大丈夫?

Windows Defenderはウイルスやスパイウェアの対策ソフトです。 しかし、「ウイルスバス

記事を読む

海外旅行 パスポート 盗難防止

パスポートを盗まれたら、まずは最寄の警察へ行き被害を届け出て、「被害届証明書」を発行してもらって下さ

記事を読む

5月からのsimロック解除義務化は3社横並びに

2015年5月以降に発売される端末から、SIMロックの解除が義務づけられました。 これに対応する携

記事を読む

no image

花粉症対策 ハイドロ銀チタン加工マスク

花粉用として販売されているマスクは、メーカーによると30ミクロンの粒子を98.1%除去できる商品もあ

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
郵便局 ゴールデンウイーク 営業している窓口捜し2018年

ゴールデンウイークはお休みとなる郵便局が多くなります。 いざとい

no image
電子メモ帳 12インチ 使ってみた

新型電子ペーパーとして、手書の代わりをするタブレット・スタイルの新型電

ビット
仮想通貨は確定申告を必ずしましょう

2017年分の確定申告期限が3月15日に迫っています。今年の注目はなん

no image
にんにく注射の成分について

今話題のにんにく注射ですが、実際に打ったことがある人はそう多くはいない

にんにく
にんにくと疲労回復

にんにくが疲労回復に効果があることは多くの人に知られています。にんにく

→もっと見る

PAGE TOP ↑