*

WordPressのサイトを移転しました

公開日: : 最終更新日:2016/07/31 Wordpress, 情報

WordPressで作成したサイトを移転させました。

長年利用してきたXREAサーバが最近トラブル続きで、運用に支障をきたすようになり、ついに他社サーバーに移転することにしました。

XREAサーバーからminibirdに引っ越す

XREAサーバーは価格も年間2千円程度で、ドメイン取得も便利で長い間利用していたのですが、WordPressを複数運用していくうちにいろいろと障害が発生して

サポートに対する不満もあり、今回引越しを決断しました。

WordPressのサイトを移転:問題点

いざサイトを移転しようとしたところ、大きな問題がありました。

サイトの中味が肥大化していて、XML変換すると5MBを越すことがわかったのです。

対策としては、データーを整理してダイエットさせて、なんとか3MB以内にするしかありません。

なぜかというと簡単にデーターを移転させるには、WordPress Importerというプラグインを利用して行うのが一番楽だからです。

SQLのダンプリストを抽出してデーターベースに送り込むというやりかたもありますが、途中でエラーになった時ものすごい労力を取られますのでやめたほうがいいです。

なんとか3MB以内にダイエットさせることに成功していよいよ移転作業に入ります。

WordPressのサイトを移転:手順

まずこれまで利用していたサイトから必要最低限のデーターをコピーして保存しておきます。

保存するデーターは、アップロード画像、WordPressテーマ、WordPressプラグイン とWordPressの設定データーです。

XMLをインポートする方法を利用すると、投稿・固定ページ・カスタム投稿タイプの記事を移転先のサイトに簡単に移すことができます。記事に設定したカテゴリーやタグも移せますので後の作業が非常に楽になります。

関係するディレクトリ

画像が格納されているディレクトリは    /wp-content/uploads/と
テーマが格納されているディレクトリ     /wp-content/themes/abc(テーマの名前)/です。

移転先のサイトにWordPressを新規インストールし、FTPソフトなどを用いて自分のPCにダウンロードしておいたデータを移転先のサイトにコピーしていきます。

新規に作成するディレクトリは移転前のディレクトリ構造と全く同じにする必要があります。

パーマリンク設定は、必ず移転元と同じ設定にする必要があります。

データーの取り出し方

現在のWordPressからXML形式でエクスポートします。

エクスポートする対象は「全てのコンテンツ」を選択すると、全ての記事データが出力されます。

管理画面の場所は WordPress管理画面 > ツール > エクスポートから行います。

データーの取り込み方

移転先のWordPressにXMLをインポートします。

エクスポートしたXMLデータをプラグインを利用してWordPressにインポートします。WordPress Importerというプラグインを利用して行います。

WordPress管理画面 > ツール > インポートから行います。

XMLファイルを指定して、記事の投稿者を指定、添付ファイルのインポートにチェックを入れて「Submit」ボタンをクリックします。これでデータに問題が無ければ記事データが取り込まれます。

URLや画像のパスに変更がある場合は、XMLファイルをテキストエディタで直接編集します。

次に移転先の minibird の具体的な操作を説明していきます。

スポンサードリンク

関連記事

ポールマッカートニー 2015 日本武道館追加発売

昨年ポールの日本武道館公演は幻に終わりましたが、そのリベンジを果たすためにポールが日本に戻ってきてく

記事を読む

no image

電子メモ帳 12インチ 使ってみた

新型電子ペーパーとして、手書の代わりをするタブレット・スタイルの新型電子メモボードです。製品の上部に

記事を読む

2016年の花粉症の季節が始まりました

今年も花粉症の季節が近づいてきましたね。 昨年は初めに突然花粉が舞い、多数の人がパニックに陥りまし

記事を読む

no image

2016年から2017年の 年末年始の開いている郵便局窓口と営業時間

年末年始の郵便局郵便窓口の営業時間については各郵便局の規模によってちがってきますので、あなたが住んで

記事を読む

コンテンツブロック機能はiPhone、iPadの最近の機種のみ有効です

コンテンツブロックは全てのiPhone、iPadで利用できるわけではありません。 コンテンツブロッ

記事を読む

春から夏の紫外線対策

紫外線対策といえば、夏の日焼け止めという感覚で捉えがちですが、実は春先からきちんと対策しなくては効果

記事を読む

第15回八景島あじさい祭 神奈川県内最大級約2万株

第15回八景島あじさい祭が開催中です。 現在はまだ5分咲きですが、今週末には見ごろを迎えそうです。

記事を読む

ロジテックのルーターでサイバー攻撃に悪用される被害

パソコン周辺機器メーカーのロジテック社は、3年前に販売を終えた「ルーター」と呼ばれるインターネット接

記事を読む

おうちクラウドDIGAを使ってみた

おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030を買い使ってきました。 「おうちクラウドDIGA」を

記事を読む

WWDC 2015 ipadに朗報

今年のWWDCで公表された、iPad用のiOS9の新バージョンで大きな改良がくわえられました。 i

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

確定申告 スマホでどうぞ

国税庁は1月、所得税などの確定申告の手続きにスマートフォン専

no image
2018年~2019年の年末年始の開いている郵便局窓口と営業時間

年末年始の郵便局郵便窓口の営業時間については各郵便局の規模によってちが

no image
相続税対策は早めの準備が大切

2015年の相続税改正で相続対象者が拡大しました。 相続財産が420

google nexus7 2013 をVer.UPする

nexus7はまだまだ使えます。動きが遅くなったnexus7をVer.

おうちクラウドDIGAを使ってみた

おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030を買い使ってきました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑