*

WiMAXのサービス エリア 東海道新幹線はどうなの

公開日: : 最終更新日:2016/08/02 iPhone, wifi, インターネット, 情報 , ,

名古屋までの往復に東海道新幹線でWiMAXを利用してみました。

UQ WiMAX の公式見解は

トンネルなどを走行する区間を除き、WiMAXのサービスエリア内であればご利用いただけます。ただし、移動中のご利用では、通信環境の変化により通信品質が不安定、またはご利用になれない場合があります。

となっています。

さて現実には、新横浜から名古屋まで東海道新幹線N700を、往復利用のタイミングでいろいろとテストしてみました。

利用機器は iPhone5 と ipadmini。

今回は両機種ともWi-Fiオンリーでキャリアーと契約していないので携帯電話の通話機能はついていません。

UQ WiMAX の装置はWi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15

ですが、LTEは利用せず、ノーマルのWi-Fiでアクセスしてみました。

 

東海道新幹線N700乗車後 iPhone5の設定でWiFiを検索するとUQ Wi-Fiをアクセスしにいきますが、接続できません。

UQ Wi-Fiを登録しようとしても、やっているWiFi環境がダメだと表示されてしまうのです。

このあたりは、キャリアーと契約した音声通話機能付きのスマホでないと登録できない感じです。

したがって、この時点でアウトです。

しょうがないので、Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15 を普通に動作させて、東海道新幹線沿線の基地局との交信でWiFi接続を試みました。

しかし、比較的平野部分を走り、トンネルも少ない東海道新幹線ですが、まあ通じない事激しすぎです。

最初にRBBSPEEDというアプリでどれくらいスピードが出ているか、測定しようとしたのですが、”サーバー検索中”のメッセージが出たままで、条件確認後測定の段取りがまったくできない状態です。

つまり電波の受信状況が著しく変動する為、測定ができないようなのです。

UQ WiMAX の公式見解

トンネルなどを走行する区間を除き、WiMAXのサービスエリア内であればご利用いただけます。ただし、移動中のご利用では、通信環境の変化により通信品質が不安定、またはご利用になれない場合があります。

上記の見解そのものですね。

表現はとにかくとして、ほとんど使用に耐えられない状態です。

まずURLを指定しても、アクセスが延々と続き、やっと接続したかと思ったらそのままフリーズ。再度更新かけるとようやく接続するが、今度はページの切り替えにすごい時間がかかるという状態です。

YahooのTOP画面を表示して、記事を見るだけで悪戦苦闘の状態ですから、ちょっと重いサイトをアクセスしたりすると確実にダウンして終了です。

仮にN700のUQ Wi-Fiが利用できたら実用になるのかもしれません。しかし今回の旅行では登録作業の時点でストップしてしまったので利用困難と判定するしかありません。

こだまの場合はUQ Wi-Fiが利用できないケースが多いのでほぼ使い物にならないといってよいでしょう。

こういった状態ですから、東海道新幹線でキャリアーと契約していない単純WiFi内蔵のスマホ、タブレットのWiMAX利用は実用的ではありませんという結果になりました。

出張等で東海道新幹線利用が多い方でWiMAX利用を検討されている方は、止めたほうが無難ですよという報告でした。

 

スポンサードリンク

関連記事

仮想通貨は確定申告を必ずしましょう

2017年分の確定申告期限が3月15日に迫っています。今年の注目はなんといっても、仮想通貨でしょう。

記事を読む

インフルエンザを1日で治療できる世界初の新薬

インフルエンザを1日で治療できる世界初の新薬が3年後にも実用化する見通しだそうです。 今までの

記事を読む

Nexus7 起動しないに関連するアクセスはこれだけある

Nexus7 起動しないに関連するアクセスは、最初の記事掲載から増加の一途です。 それだけNe

記事を読む

no image

求人ジャーナルで関東地区の求人情報を検索する

求人ジャーナルは昭和60年の創業以来、「新聞折込・求人ジャーナル」の発行部数を増やし続け、北関東の業

記事を読む

シルバーウィーク2015年

「シルバーウィーク」とは秋の大型連休のことです。 お年寄りの週間のシルバーウィークではありませ

記事を読む

no image

スマホで 雑誌読み放題 の現状

スマホ向けの独自コンテンツサービス「dマーケット」 雑誌読み放題の「dマガジン」。2014年6

記事を読む

no image

超くさい!足の臭いを消す方法

足の臭いの原因は 足の臭いは、足の角質や汗などが混ざったところに雑菌が繁殖することで発生します。

記事を読む

ゴールデンウィークに読みたい本 人気ブログの作り方

ゴールデンウィークが本格的に始まりました。 特に予定がないサラリーマンの方。 日頃の仕事関係、ノウ

記事を読む

5月からのsimロック解除義務化は3社横並びに

2015年5月以降に発売される端末から、SIMロックの解除が義務づけられました。 これに対応する携

記事を読む

引越と ごみの処分

引越と ごみの処分にはどこでも悩みの種のようです。 引越しの専門業者に見積もり時点で相談すれば、ほ

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

確定申告 スマホでどうぞ

国税庁は1月、所得税などの確定申告の手続きにスマートフォン専

no image
2018年~2019年の年末年始の開いている郵便局窓口と営業時間

年末年始の郵便局郵便窓口の営業時間については各郵便局の規模によってちが

no image
相続税対策は早めの準備が大切

2015年の相続税改正で相続対象者が拡大しました。 相続財産が420

google nexus7 2013 をVer.UPする

nexus7はまだまだ使えます。動きが遅くなったnexus7をVer.

おうちクラウドDIGAを使ってみた

おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030を買い使ってきました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑