*

WiMAXのサービス エリア 東海道新幹線はどうなの

公開日: : 最終更新日:2016/08/02 iPhone, wifi, インターネット, 情報 , ,

名古屋までの往復に東海道新幹線でWiMAXを利用してみました。

UQ WiMAX の公式見解は

トンネルなどを走行する区間を除き、WiMAXのサービスエリア内であればご利用いただけます。ただし、移動中のご利用では、通信環境の変化により通信品質が不安定、またはご利用になれない場合があります。

となっています。

さて現実には、新横浜から名古屋まで東海道新幹線N700を、往復利用のタイミングでいろいろとテストしてみました。

利用機器は iPhone5 と ipadmini。

今回は両機種ともWi-Fiオンリーでキャリアーと契約していないので携帯電話の通話機能はついていません。

UQ WiMAX の装置はWi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15

ですが、LTEは利用せず、ノーマルのWi-Fiでアクセスしてみました。

 

東海道新幹線N700乗車後 iPhone5の設定でWiFiを検索するとUQ Wi-Fiをアクセスしにいきますが、接続できません。

UQ Wi-Fiを登録しようとしても、やっているWiFi環境がダメだと表示されてしまうのです。

このあたりは、キャリアーと契約した音声通話機能付きのスマホでないと登録できない感じです。

したがって、この時点でアウトです。

しょうがないので、Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15 を普通に動作させて、東海道新幹線沿線の基地局との交信でWiFi接続を試みました。

しかし、比較的平野部分を走り、トンネルも少ない東海道新幹線ですが、まあ通じない事激しすぎです。

最初にRBBSPEEDというアプリでどれくらいスピードが出ているか、測定しようとしたのですが、”サーバー検索中”のメッセージが出たままで、条件確認後測定の段取りがまったくできない状態です。

つまり電波の受信状況が著しく変動する為、測定ができないようなのです。

UQ WiMAX の公式見解

トンネルなどを走行する区間を除き、WiMAXのサービスエリア内であればご利用いただけます。ただし、移動中のご利用では、通信環境の変化により通信品質が不安定、またはご利用になれない場合があります。

上記の見解そのものですね。

表現はとにかくとして、ほとんど使用に耐えられない状態です。

まずURLを指定しても、アクセスが延々と続き、やっと接続したかと思ったらそのままフリーズ。再度更新かけるとようやく接続するが、今度はページの切り替えにすごい時間がかかるという状態です。

YahooのTOP画面を表示して、記事を見るだけで悪戦苦闘の状態ですから、ちょっと重いサイトをアクセスしたりすると確実にダウンして終了です。

仮にN700のUQ Wi-Fiが利用できたら実用になるのかもしれません。しかし今回の旅行では登録作業の時点でストップしてしまったので利用困難と判定するしかありません。

こだまの場合はUQ Wi-Fiが利用できないケースが多いのでほぼ使い物にならないといってよいでしょう。

こういった状態ですから、東海道新幹線でキャリアーと契約していない単純WiFi内蔵のスマホ、タブレットのWiMAX利用は実用的ではありませんという結果になりました。

出張等で東海道新幹線利用が多い方でWiMAX利用を検討されている方は、止めたほうが無難ですよという報告でした。

 

スポンサードリンク

関連記事

no image

台風第6号の台風最新情報 5月に台風接近という現象

5月12日16時45分 気象庁予報部発表 台風第6号は、足摺岬の南約150キロを1時間におよそ

記事を読む

images-150x150

iPhone Upgrade Program その時の最新のiPhoneを常に使うことができるプラン

毎月32ドル以上を支払うことで、「その時の最新のiPhone」を常に使うことができるプラン。

記事を読む

「楽天市場」で11万件やらせ投稿 大阪市北区のシステム開発会社「ディーシーエイト」

インターネット通販大手「楽天市場」で商品を検索すると、好意的な口コミの多い店舗が優先的に表示されると

記事を読む

オプティムのトータル電子雑誌サービスは慎重に

オプティムのトータル電子雑誌サービスは慎重にしましょう。 広告のキャッチフレーズはこうなってます

記事を読む

海外旅行 パスポート 盗難防止

パスポートを盗まれたら、まずは最寄の警察へ行き被害を届け出て、「被害届証明書」を発行してもらって下さ

記事を読む

no image

スマホで 雑誌読み放題 の現状

スマホ向けの独自コンテンツサービス「dマーケット」 雑誌読み放題の「dマガジン」。2014年6

記事を読む

no image

トレンドキーワードを比較してみる

1 ドゥラメンテ 関連 2 シーナさん 関連 3 大会3連覇 関連 4 流星ワゴン

記事を読む

nexus7-150x150

google nexus7 2013 復活しました

Nexus7 2013が、googleロゴの画面のままで起動しないトラブルにあってから半年放置してい

記事を読む

no image

東京湾花火大会(東京湾大華火祭)2015年日程と打上げ場所

東京湾花火大会(東京湾大華火祭)の開催日と時間、打ち上げ場所などは次の通りです。 東京湾花火大会の

記事を読む

ふなっしー 中の人 確定申告

ふなっしーの中の人、ネットではほぼ特定されたようだけど、昨年に続いて今年も高額所得者で、船橋市への貢

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
郵便局 ゴールデンウイーク 営業している窓口捜し2018年

ゴールデンウイークはお休みとなる郵便局が多くなります。 いざとい

no image
電子メモ帳 12インチ 使ってみた

新型電子ペーパーとして、手書の代わりをするタブレット・スタイルの新型電

ビット
仮想通貨は確定申告を必ずしましょう

2017年分の確定申告期限が3月15日に迫っています。今年の注目はなん

no image
にんにく注射の成分について

今話題のにんにく注射ですが、実際に打ったことがある人はそう多くはいない

にんにく
にんにくと疲労回復

にんにくが疲労回復に効果があることは多くの人に知られています。にんにく

→もっと見る

PAGE TOP ↑