*

5月からのsimロック解除義務化は3社横並びに

公開日: : 最終更新日:2016/07/31 iPhone, 情報, 携帯・スマホ

2015年5月以降に発売される端末から、SIMロックの解除が義務づけられました。

これに対応する携帯各社の対応はまたしても横並び。

利用者が求めれば原則無料で解除に応じてもらえて、使い慣れた端末を持ったまま格安スマートフォンなどにいつでも乗り換えられるようになるという当初の環境改善はまた6カ月間おあずけということになりそうです。

[ソフトバンクモバイルの対応]

ソフトバンクモバイルは、5月29日に発売する「Galaxy S6 edge」以降の携帯電話、タブレット、モバイルルータについて、SIMロック解除手続き方法を行えるようにします。

ただし、機種購入日から180日(6カ 月間)はSIMロックは解除できません。
契約を解約済みの製品は、解約日から90日以内であることが条件だそうです。

ソフトバンクモバイルは、一部の端末に対してSIMロックを解除できるようにしていましたが、今回の対応で後退した姿勢となっています。

[ドコモの対応]

ドコモは、5月1日以降に発売される機種について、SIMロック解除手続き方法を従来の方針から変更しています。今までは、購入後に即日SIMロック解除が可能でした。ガイドラインではこの最小限の措置について、 端末の割賦代金の踏み倒しや、いわゆる転売問題などを防止することを例に挙げていますが、ドコモがこれまでこうした問題に言及したことはありません。

機種購入日から6カ月間はSIMロックを解除で きないことになりました。
受付方法は「インターネットによる受付」「電話による受付」「ドコモショップ店頭受付」の3つ。
事務手数料は、「インターネットによる受付」は無 料ですが、「電話による受付」と「ドコモショップ店頭受付」では税別3000円が必要です。

[KDDIの対応]

KDDIは、5月1日以降に発売されるスマートフォン、タブレットなどの携帯端末に原則SIMロック解除の機能を搭載し、ウェブサイトやauショップからSIMロック解除の申込み受付を開始する。ただし、購入日から6カ月間はSIMロックを解除できません。

解除手数料はウェブサイトからの申し込みは無料となるが、auショップで申し込んだ場合は税別3000円が必要。

SIMロックが解除 された端末に他社のSIMカードを挿入して利用する場合、サービスや機能などがドコモ、ソフトバンクからの乗り換えだと制限される場合があり、注意が必要です。

総務省が定めたガイドラインには、「最低限必要な期間はSIMロック解除に応じない」ことは認められており、ドコモとKDDIではこれを180日間と設定しています。

必要最小限の措置のみが認められているのに、それが180日間という長期間になるのは納得が行かないところです。

ポイント

5月以降発売の端末を購入して6カ月経過すると、Webサイト経由であれば無料でSIMロックを解除できるということです。

5月以前に購入した端末はごく一部の機種を除いてSIMロックを解除できません。

そうなんです。過去の端末は対象外なんですね。皆さんの自宅に眠っている端末、もしかしたら使えるかもと思ったかもしれませんが、がっくりの結果になりました。

 

スポンサードリンク

関連記事

春から夏の紫外線対策

紫外線対策といえば、夏の日焼け止めという感覚で捉えがちですが、実は春先からきちんと対策しなくては効果

記事を読む

紫外線対策グッズと日焼け防止

紫外線による日焼け防止のために、赤ちゃんからお年寄りまで紫外線対策をするのが当たり前になっています。

記事を読む

五月は皐月ともいう 季節の行事

田植えをするための早苗を植える早苗月が省略されて、さつきとなり、このころ咲く花の皐月の文字があてられ

記事を読む

au版iphone5(無印)を格安SIMのmineoに乗り換えた1

au版iPhone5無印は古いモデルなので、各格安SIM会社は動作保証をしておらず、安定的に使うのは

記事を読む

PL花火大会 2015年の日程

2015年PL花火大会がまもなく開催されます。関西では一番規模がでかい花火大会として有名で、PL花火

記事を読む

サジテンAL点眼薬が効く!

サジテンAL点眼薬2018年 今年も使ってます。 使ってみた使用感をレポートします。 「

記事を読む

大人ニキビを防ぐスキンケアの方法

大人ニキビは、スキンケアだけではなかなか改善出来ないのが事実です。 それは大人ニキビの原因は思春期ニ

記事を読む

育毛シャンプー 女性用

女性向けの育毛剤でマイナチュレというものがあります。 薄毛・抜け毛が気になる、他の育毛剤を試したけ

記事を読む

最高裁は子どもが事故を起こした場合の親の責任を限定

最高裁第一小法廷(山浦善樹裁判長)は日常的な行為のなかで起きた予想できない事故について、両親に賠償を

記事を読む

ふなっしー 中の人 確定申告

ふなっしーの中の人、ネットではほぼ特定されたようだけど、昨年に続いて今年も高額所得者で、船橋市への貢

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

確定申告 スマホでどうぞ

国税庁は1月、所得税などの確定申告の手続きにスマートフォン専

no image
2018年~2019年の年末年始の開いている郵便局窓口と営業時間

年末年始の郵便局郵便窓口の営業時間については各郵便局の規模によってちが

no image
相続税対策は早めの準備が大切

2015年の相続税改正で相続対象者が拡大しました。 相続財産が420

google nexus7 2013 をVer.UPする

nexus7はまだまだ使えます。動きが遅くなったnexus7をVer.

おうちクラウドDIGAを使ってみた

おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030を買い使ってきました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑