*

5月からのsimロック解除義務化は3社横並びに

公開日: : 最終更新日:2016/07/31 iPhone, 情報, 携帯・スマホ

2015年5月以降に発売される端末から、SIMロックの解除が義務づけられました。

これに対応する携帯各社の対応はまたしても横並び。

利用者が求めれば原則無料で解除に応じてもらえて、使い慣れた端末を持ったまま格安スマートフォンなどにいつでも乗り換えられるようになるという当初の環境改善はまた6カ月間おあずけということになりそうです。

[ソフトバンクモバイルの対応]

ソフトバンクモバイルは、5月29日に発売する「Galaxy S6 edge」以降の携帯電話、タブレット、モバイルルータについて、SIMロック解除手続き方法を行えるようにします。

ただし、機種購入日から180日(6カ 月間)はSIMロックは解除できません。
契約を解約済みの製品は、解約日から90日以内であることが条件だそうです。

ソフトバンクモバイルは、一部の端末に対してSIMロックを解除できるようにしていましたが、今回の対応で後退した姿勢となっています。

[ドコモの対応]

ドコモは、5月1日以降に発売される機種について、SIMロック解除手続き方法を従来の方針から変更しています。今までは、購入後に即日SIMロック解除が可能でした。ガイドラインではこの最小限の措置について、 端末の割賦代金の踏み倒しや、いわゆる転売問題などを防止することを例に挙げていますが、ドコモがこれまでこうした問題に言及したことはありません。

機種購入日から6カ月間はSIMロックを解除で きないことになりました。
受付方法は「インターネットによる受付」「電話による受付」「ドコモショップ店頭受付」の3つ。
事務手数料は、「インターネットによる受付」は無 料ですが、「電話による受付」と「ドコモショップ店頭受付」では税別3000円が必要です。

[KDDIの対応]

KDDIは、5月1日以降に発売されるスマートフォン、タブレットなどの携帯端末に原則SIMロック解除の機能を搭載し、ウェブサイトやauショップからSIMロック解除の申込み受付を開始する。ただし、購入日から6カ月間はSIMロックを解除できません。

解除手数料はウェブサイトからの申し込みは無料となるが、auショップで申し込んだ場合は税別3000円が必要。

SIMロックが解除 された端末に他社のSIMカードを挿入して利用する場合、サービスや機能などがドコモ、ソフトバンクからの乗り換えだと制限される場合があり、注意が必要です。

総務省が定めたガイドラインには、「最低限必要な期間はSIMロック解除に応じない」ことは認められており、ドコモとKDDIではこれを180日間と設定しています。

必要最小限の措置のみが認められているのに、それが180日間という長期間になるのは納得が行かないところです。

ポイント

5月以降発売の端末を購入して6カ月経過すると、Webサイト経由であれば無料でSIMロックを解除できるということです。

5月以前に購入した端末はごく一部の機種を除いてSIMロックを解除できません。

そうなんです。過去の端末は対象外なんですね。皆さんの自宅に眠っている端末、もしかしたら使えるかもと思ったかもしれませんが、がっくりの結果になりました。

 

スポンサードリンク

関連記事

docomo のガラホと料金プランはどうなの?

NTTドコモは5月13日に、夏商戦向け新モデル10機種を発表しましたが、その中に、中身はスマートフォ

記事を読む

動画配信サービス実際に契約している人はどのくらい?

Huluやdtvなど動画配信サービスに契約している人は?% どの世代も10%は超えていませんが、20

記事を読む

ふなっしー 中の人 確定申告

ふなっしーの中の人、ネットではほぼ特定されたようだけど、昨年に続いて今年も高額所得者で、船橋市への貢

記事を読む

nexus7-150x150

google nexus7 2013 復活しました

Nexus7 2013が、googleロゴの画面のままで起動しないトラブルにあってから半年放置してい

記事を読む

no image

蕎麦のゆで方

手打ち蕎麦の茹でかたはこうする。 家庭の台所で手打ちそば 【初めに準備するもの】 大きな鍋とタ

記事を読む

no image

記憶力アップと脳の働き

新しい出来事を記憶として一時的に保存するのは、脳の中の海馬という部分です。 視覚、聴覚、嗅覚、味覚

記事を読む

知っていると役に立つ情報サイト.comについて

知っていると役に立つ情報サイト.comは毎日のインターネットサーフィンで、ちょっと気になった出来事や

記事を読む

引越と ごみの処分

引越と ごみの処分にはどこでも悩みの種のようです。 引越しの専門業者に見積もり時点で相談すれば、ほ

記事を読む

ビット

仮想通貨は確定申告を必ずしましょう

2017年分の確定申告期限が3月15日に迫っています。今年の注目はなんといっても、仮想通貨でしょう。

記事を読む

no image

花粉症対策 ハイドロ銀チタン加工マスク

花粉用として販売されているマスクは、メーカーによると30ミクロンの粒子を98.1%除去できる商品もあ

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
郵便局 ゴールデンウイーク 営業している窓口捜し2018年

ゴールデンウイークはお休みとなる郵便局が多くなります。 いざとい

no image
電子メモ帳 12インチ 使ってみた

新型電子ペーパーとして、手書の代わりをするタブレット・スタイルの新型電

ビット
仮想通貨は確定申告を必ずしましょう

2017年分の確定申告期限が3月15日に迫っています。今年の注目はなん

no image
にんにく注射の成分について

今話題のにんにく注射ですが、実際に打ったことがある人はそう多くはいない

にんにく
にんにくと疲労回復

にんにくが疲労回復に効果があることは多くの人に知られています。にんにく

→もっと見る

PAGE TOP ↑