*

定額制音楽配信「AWA」の衝撃とその後

公開日: : 最終更新日:2016/07/31 iPhone, インターネット ,

5月27日、音楽配信サービス「AWA」のスマートフォン向けアプリが登場して、定額制音楽配 信の波がやっと日本にきました。

国内主要23のレコード会社が提供する数百万曲がスト リーミングで聴き放題となるサービスで、利用開始から90日間は無料で体験できます。

有料化後は月額1080円をですべての機能が利用可能だそうです。

無料で体験登録してみましたが、かなりがっかりです。

中高年世代が昔聴いたなつかしいフォークソング、歌謡曲のナツメロはほとんど聴取できず。

また最近の若者受けする曲も参加レーベルが異なると、まったく検索にひっかかりません。

AWAを運営するのは、レコード大手のエイベックス・グループ・ホールディングスとサイバーエージェント。

折半出資で同名の新会社を設立、主にエ イベックスが音楽の調達を、サイバーエージェントがアプリ開発を担う。しかしエイベックスの松浦さんが参加してるのに、あゆがほとんどアルバムで聞けない。

2015年 末までに約500万曲、2016年末までに1000万曲の提供を目指しているといっても、誰を対象にしているのか?はなはだ疑問です。

一方iOS向けアプリストアの「App Store」では、配信直後からミュージックカテゴリでダウンロードランキングの1位をキープするだけあって、期待の曲はかなり聞く事ができます。

団塊世代の人でないと知らないかも知れないが、超レアな”やまがたすみこ”のアルバムが聞けるんです。

これだけで私はAppleMusicを契約してもいいと感じました。→こちらに登録しました!

こういったサービスは、松浦さんも対談で言っているように

”意欲的に自分の意思で音楽を買っている人ではなく、昔買っていた人、もしくは昔は音楽を聴いていたけれど、今は聴いて いない人に向けたものです。そうした人たちは、数曲は思い出せても、何十曲、何百曲と能動的に思い出すことは難しい。数百万曲もの楽曲が聴き放題と言って も、何かヒントになるようなものがないと思い出せない、使いこなせないだろう”

まさにその通りなんで、わかりやすく使いやすい検索機能と結果表示がないと使い物になりません。

音楽と出会うための「リコメンド(おすすめ)」機能は機械が勝手に選んでくるだけであり、その人の人生、思想、心情をすべてインプットしなければ、理想のセレクトなどできるわけがない。

「プレイリス ト」機能も同じ。もっと勉強せいと言いたい。

 

「ガラパゴス化」した日本の音楽業界

 AWAのインパクトは使ってみて始めて実感できる。邦楽・洋楽問わず、無数の楽曲の海を泳ぐ感覚。単なる音楽の「データベース」ではなく、出会い の機会も多数あるため、溺れることはない。新感覚の体験に月1000円くらいなら支払っても良いと感じるユーザーも多いはずだ。と言ってるが、実際はがっかりした人のほうがはるかに多いだろう。

日本特有の事情がある。「AKB48」などの人気により、CD販売の落ち込みは、欧米に比べればまだましなほう。

楽曲の権利も、欧米ではレコード会社が一括して権利を保有するが、 日本はプロダクションや音楽出版社などに分散しており、許諾を得るのが難しいという事情もある。

有料会員への移行が進めば、音楽産業の商慣習や流通をぶち壊し、新たな発展のフックとなるかもしれないと甘い考えでいる。有料になれば登録が激減するのがこれまでの結果だ。

音楽を聞くのはタダ これが今の日本の消費者の感覚なのです!

AWAの本当の衝撃は、有料会員への移行が始まる90日後、今年秋から徐々に明らかになるだろ う。

有料会員になりたくない場合

3ヶ月経ったらフリーコースになるので、お金を支払う必要はないはずですが、自動的に金を取られるケースもあるので、ストアの説明のところに書かれている説明をよく読んでおきましょうね。

 

スポンサードリンク

関連記事

au版iphone5(無印)を格安SIMのmineoに乗り換えた 2

au版iphone5(無印)を格安SIMのmineoに乗り換えた1で書いたように、au版iPhone

記事を読む

コンテンツブロック機能はiPhone、iPadの最近の機種のみ有効です

コンテンツブロックは全てのiPhone、iPadで利用できるわけではありません。 コンテンツブロッ

記事を読む

おうちクラウドDIGAを使ってみた

おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030を買い使ってきました。 「おうちクラウドDIGA」を

記事を読む

FineScannerは使えるスマートフォン スキャナ アプリ

使えるスマートフォン スキャナ アプリの紹介です。 今回のアプリはFineScannerです。

記事を読む

動画配信サービス実際に契約している人はどのくらい?

Huluやdtvなど動画配信サービスに契約している人は?% どの世代も10%は超えていませんが、20

記事を読む

オプティムのトータル電子雑誌サービスは慎重に

オプティムのトータル電子雑誌サービスは慎重にしましょう。 広告のキャッチフレーズはこうなってます

記事を読む

UQ WiMAX(ユーキューワイマックス)にネットで注文しました。

UQ WiMAX(ユーキューワイマックス)ではどうなのか、テスト開始。 住居は高台にあり、見晴

記事を読む

カスペルスキー 評判 ウィルス対策ソフト

ウィルス対策ソフトでカスペルスキーの 評判とウィルス対策ソフトの現状をレポートします。 昨年3月購

記事を読む

あなたのパソコンからアドウェアを削除

http://adwcleaner.jp.uptodown.com/ AdwCleanerは使

記事を読む

無料音楽サイトダウンロードすれば違法となる可能性が高い

今のままでは、LINE MUSICの成功は極めて可能性が低いといわざるを得ない。まだサービスは始まっ

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

確定申告 スマホでどうぞ

国税庁は1月、所得税などの確定申告の手続きにスマートフォン専

no image
2018年~2019年の年末年始の開いている郵便局窓口と営業時間

年末年始の郵便局郵便窓口の営業時間については各郵便局の規模によってちが

no image
相続税対策は早めの準備が大切

2015年の相続税改正で相続対象者が拡大しました。 相続財産が420

google nexus7 2013 をVer.UPする

nexus7はまだまだ使えます。動きが遅くなったnexus7をVer.

おうちクラウドDIGAを使ってみた

おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030を買い使ってきました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑