*

スマホを海外旅行で使う時は海外Wifiが便利です

公開日: : 最終更新日:2016/07/31 iPhone, 情報, 携帯・スマホ , ,

短期間の海外旅行に携帯電話を利用する人が増えています。

日本国内で使っている携帯電話、スマホがそのまま利用できる国際ローミングを使う方法や旅行先で使えるように回線契約した携帯電話をレンタルする方法などがあります。

自分のスマホを持っていく時の注意点

自分のスマホは「機内モード」の設定をオンにしましょう。こうすれば3Gでの通信ができなくなるのでアプリが勝手に動作して高額なパケット通信費を請求される危険を回避できます。

海外旅行先でうっかり、スマホの電源を入れていたとしてもパケット通信ができないので高額なパケット通信費を請求されることがありません。

ソフトバンクなど海外での利用に対応しているスマートフォンは日本で使用している設定のままで、旅行先でそのまま使えてしまう機種もありますが、自動でのメールチェック機能の設定がオンのままだったり、利用しているアプリの自動更新設定がオンになっていたりすると、3G回 線経由で海外の通信業者に勝手に接続して高額なパケット通信費を請求される危険があります。

そのため出発前に契約している携帯電話会社の海外パケット定額サービスへ加入したり、チェックする機能を事前に確認したりと、大変な手間がかかります。

それも2-3日程度の旅行期間に、もしかしたら使うかもしれないからというレベルなのですから疲れますね。

海外WiFiレンタルサービスの提案

そんなあなたにおすすめするのが海外WiFiレンタルサービスです。

エクスモバイルという会社の例では、現地の携帯電話会社の通信を使用しているので、日本と同じように電波エリア内なら屋内外に関わらずどこにいても快適に定額でインター ネットの利用ができ、料金は1日最安590円です。

現地に着いたら電源を入れて簡単にインターネットを利用できます。

 海外Wifiのメリット

料金が安い。インターネット通信料は定額で、現地の通信回線だからローミングより通信が安定しています。

スマートフォン、タブレット、ノートPCなど幅広い端末で使用可能です。

接続先を間違って高額請求が発生することがありません。

海外Wifiのデメリット

海外WiFiルーターを別途持ち歩く必要があり、WiFi機器に慣れてない方は最初操作方法が分かりづらいということがあります。

古い携帯電話(ガラケー等)など無線LANに対応しない端末では使用ができません。

海外ローミングとは

日本国内のパケット定額プランに加入していれば、手続き不要で携帯電話がそのまま海外で利用可能なサービスです。スマートフォンだけではなく従 来のフィーチャーフォンでもご利用可能です。

しかし、日本の通信会社は、海外でのインターネット接続には弱く、1日2,980円の通信費用を支払わなけ ればインターネットを利用する事ができません。

さらに日本の通信会社から指定されている提携通信会社以外へ、誤って接続してしまうと、高額請求がきてしまうと いった問題が頻繁に生じます。

しかし海外WiFiレンタルサービスは1日数百円単位の安価な定額料金でインターネットに接続することができます。

ハワイとアメリカ本土の例です。

ハワイWiFiレンタル   地域:ハワイ/グアム

  • 4G/LTE対応
  • 3G対応
  • 2G対応
ハワイはアメリカ50番目の州で人口は約140万。通貨はドル(USD)で時差は-19時間。カウアイ島、オアフ島、モロカイ島、ラナイ島、マウイ 島、ハワイ島(ビッグ・アイランド)という主に6つの島で成り立ってます。電圧は110/120ボルトで日本と同じAタイプのプラグです。

【ハワイ】4G/LTE レンタル

4G-LTE

MiFi 5510L

商品コード:215

通信会社:Sprint(スプリント)/Verizon Wireless

レンタル料:850円/日

通信容量:約200MB/1日あたり

1日あたりの使用量の目安となります。過剰な通信は通信制限が発生する場合があります。

電圧は110/120ボルトで日本と同じAタイプのプラグです。

【アメリカ】4G/LTE レンタル

4G-LTE

MiFi 5510L

商品コード:1

通信会社:Sprint(スプリント)/Verizon Wireless

レンタル料:850円/日

通信容量:約200MB/1日あたり

1日あたりの使用量の目安となります。過剰な通信は通信制限が発生する場合があります。主要都市はニューヨーク・ロサンゼルス・ラスベガス・シカゴ・サンフランシスコ・マイアミなど。

個別の詳細については、海外WiFiレンタルならエクスモバイルへをご覧ください。

スポンサードリンク

関連記事

東京オリンピック 記念硬貨が気になる

前回の東京オリンピック記念1000円銀貨は、発行枚数が1500万枚で、富士山(日本の象徴)と桜(国花

記事を読む

母の日プレゼント 人気商品

母の日のプレゼントで一般的なカーネーションと差別化を図りたいのであれば、生花以上の見栄えの良さとの声

記事を読む

UQ WiMAX(ユーキューワイマックス)購入して1年になる

2014年10月にUQ WiMAXを購入してから早くも1年を向えようとしています。 この間世間では

記事を読む

JA全農の教育ローン利用と審査

教育ローンとは一般的に国民生活金融公庫や銀行の教育ローンが頭に浮かびます。 ところがJA(全農)も

記事を読む

Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15 接続実績 東京都心

Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15を携帯スマホiphone5といっしょに持って東

記事を読む

まるごと日本が紹介されてました

昨年暮れに浅草に開店した”まるごと日本”という全国のまだ知られていない物産を販売するショッピングモー

記事を読む

コンテンツブロック機能はiPhone、iPadの最近の機種のみ有効です

コンテンツブロックは全てのiPhone、iPadで利用できるわけではありません。 コンテンツブロッ

記事を読む

花粉症にアレジオンは効果があるのか

アレジオンの効果はどれほどなのか? いつもは花粉症の症状がちょっとでも出るとすぐ医者にいっていまし

記事を読む

定額制音楽配信「AWA」の衝撃とその後

5月27日、音楽配信サービス「AWA」のスマートフォン向けアプリが登場して、定額制音楽配

記事を読む

ノートパソコン冷却 壊れる前に手当てしよう

全国的に梅雨が明け、暑さも本格的になってきました。 お宅のノートパソコン、暑さ対策は大丈夫です

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

確定申告 スマホでどうぞ

国税庁は1月、所得税などの確定申告の手続きにスマートフォン専

no image
2018年~2019年の年末年始の開いている郵便局窓口と営業時間

年末年始の郵便局郵便窓口の営業時間については各郵便局の規模によってちが

no image
相続税対策は早めの準備が大切

2015年の相続税改正で相続対象者が拡大しました。 相続財産が420

google nexus7 2013 をVer.UPする

nexus7はまだまだ使えます。動きが遅くなったnexus7をVer.

おうちクラウドDIGAを使ってみた

おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030を買い使ってきました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑