*

シルバーウィーク2015年

公開日: : 最終更新日:2016/07/31 季節の行事, 情報 ,

シルバーウィーク」とは秋の大型連休のことです。

お年寄りの週間のシルバーウィークではありません。

ゴールデンウィークにあやかってできた造語で「秋のゴールデンウィーク」とも呼ばれます。

秋分の日」は前年の2月に国立天文台によって発表されるそうですが、この「敬老の日」と「秋分の日」の日付が2日違いというタイミングが重なり
その間の日が「国民の祝日」として休日になるので、「敬老の日」の直前の週末を含めると5連休になるという計算です。

calen09

したがって、シルバーウィークは毎年来るわけではなく、「敬老の日」と「秋分の日」のカレンダーの並び方がポイントとなる訳です。

 

そもそもの、シルバーウィークという名前の由来は、2009年に初めて「秋に大型連休が発生する」となった時にエレベータ関係の三菱ビルテクノサービスという会社がが「9月の連休に名前をつけるとすれば何?」というアンケート調査を 行いました。

 

その結果「シルバーウィーク」が1位になり、メディアで多く取り上げられたのがきっかけです。
春の「ゴールデンウィー ク=金」にひっかけて秋は「シルバーウィーク=銀」という発想からきています。

 

2016年はシルバーウィークはありません。

2015年は6年ぶりのシルバーウィークでした。

早くも次回が待ち遠しいですが、次回のシルバーウィークはなんと11年後の2026年です。2015年と同じ並びのカレンダーになります。

ようやくシルバーウィークという呼び名が定着してきたのに、しばらくはシルバーウィークという言葉さえ忘れられてしまいそうです。

 

東京と金沢をつなぐ北陸新幹線の開業によって、にぎわいを見せている北陸エリア。アクセスが便利になった北陸・金沢へ、シルバーウィークを利用して出かけてみませんか。

北陸エリアの名所

福井県立恐竜博物館
恐竜だけでなく、地球や生命の歴史なども学べる古生物・地学専門の博物館。ドーム型展示室に並ぶ、30体以上もの恐竜の全身骨格標本は圧巻です。さらに、巨大ジオラマや迫力ある200インチ対面スクリーンの「ダイノシアター」など見どころが満載。

黒部ダム/富山県
映画「黒部の太陽」で知られる黒部ダムは、着工から7年をかけてつくられたアーチ式ドーム越流型のダム。186mという高さは日本一、総貯水量も約2億㎥ を誇り、そのスケールと迫力は国内最大級です。観光放水の実施期間は、霧状の水が毎秒10㎥以上もの勢いで落下する光景を見学できます。

白米千枚田(しろよねせんまいだ)/石川県
高洲山の裾野に広がる白米千枚田は、世界農業遺産「能登の里山里海」の代表的な棚田として年々注目を集めています。急斜面に幾重にも段になって約1000もの田んぼがつづく姿は、まさに日本の原風景。一見の価値ありです。

大本山永平寺/福井県
約770年前、道元禅師によって開かれた曹洞宗の大本山である永平寺。老杉の林立するおごそかな雰囲気の中、七堂伽藍(しちどうがらん)が立ち並び、四季を通して参詣客が絶えません。

金沢は北陸の新たな玄関口。16世紀半ばに本願寺が金沢御堂(かなざわみどう)を置いたことに始まり、その後、約400年前に前田利家 公がこの地に築城して以来、加賀百万石の城下町として栄えてきました。日本の文化が美しく息づく金沢で、シルバーウィークを満喫してみませんか。

兼六園
水戸の偕楽園岡山後楽園とともに日本三名園に名をつらねる兼六園は、四季折々の美しい景観が楽しめる金沢きっての観光名所。お堀通りを挟んだ北側には金沢城公園があり、秋のおだやかな陽を浴びての散策コースとしておすすめです。

金沢21世紀美術館
2004年にオープンした現代アートの美術館。恒久展示作品の多くは、鑑賞者が作品の一部となって楽しめる体験型作品。中でも人気の高いのが、レアンド ロ・エルリッヒ作《スイミング・プール》。プールの中から上の人を見上げるような、不思議な感覚が味わえます。

<近江町市場>
1721年の開設以来、金沢の食文化を支えてきた近江町市場。鮮魚、青果、惣菜などを扱う約180もの店舗が軒をつらねます。美味揃いの本市場メニューの 中でも、獲れたての鮮魚を盛った海鮮丼が評判。旅の途中で買った魚介や野菜は、宅配便で送ることもできます。

<ひがし茶屋街>
石畳の道の両側に格子のお茶屋がつづき、江戸時代の雰囲気を残す街並みの美しさは、重要伝統的建造物群保存地区に指定されているほど。古い建物を利用した飲食店や和雑貨の店がたくさんあり、お土産選びも楽しめます。

スポンサードリンク

関連記事

プリザーブドフラワー 母の日のギフト

イイハナ・ドットコムのプリザーブドフラワー「コンチェルト・ローズ~オランジェ~」をギフトにいかが

記事を読む

花粉症に効果がある目薬

花粉症が本格的に始まる季節になりました。 早い人は1月下旬ころから、鼻水、鼻づまり、目の痒み・充血

記事を読む

携帯PIMデータを変換ソフトで日本語化

携帯PIMデータをスマホに移植する の続編です。 転送されてきたデータをW52SH内蔵のマイ

記事を読む

英国がEU国民投票で離脱を決断

6月23日、イギリスは欧州連合(EU)を離脱するか、残留かについての国民投票を実施した。 結果

記事を読む

炭酸飲料は健康炭酸に変化している

炭酸飲料が変わってきています。 昔の炭酸飲料とは違い、売れ筋のキーワードは、ずばり“健康炭酸”です

記事を読む

google nexus7 2013 をVer.UPする

nexus7はまだまだ使えます。動きが遅くなったnexus7をVer.UPすることでキビキビとした動

記事を読む

目黒川 桜の花見 2015

目黒川の桜の花見がいよいよシーズンとなってきました。 約8kmの目黒川沿いに池尻大橋から東急目黒線下

記事を読む

第15回八景島あじさい祭 神奈川県内最大級約2万株

第15回八景島あじさい祭が開催中です。 現在はまだ5分咲きですが、今週末には見ごろを迎えそうです。

記事を読む

中年太り 原因と対策

脂肪がたまらないようにするためには一体どうすればよいのでしょうか。 脂肪がたまりにくいからだをつく

記事を読む

no image

台風第6号の台風最新情報 5月に台風接近という現象

5月12日16時45分 気象庁予報部発表 台風第6号は、足摺岬の南約150キロを1時間におよそ

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
PowerBook G3 Wallstreet 分解作業 その3

本体上面カバーの裏側です

no image
PowerBook G3 Lombard

特徴的なのがBackのコネクター。USBとSCSIが見えます

no image
PowerBook G3 Wallstreet 分解作業 その2

HDDを取り出す作業です。ここではT8トルクスドライバという特殊な工

no image
アレルギー専用目薬を新発売 わかもと製薬

わかもと製薬は、花粉の季節はもちろん、ハウスダストなども含めた“オー

PowerBook 3400

『Macintosh PowerBook 3400シリーズは、Pow

→もっと見る

PAGE TOP ↑