*

ホームネットワークを介してiPhone/iPod touch/iPadの画面をWindowsやMacのデスクトップへ表示するツール。

公開日: : 最終更新日:2016/07/31 iPhone, ソフトウェア, 情報 , ,

iOS端末の画像をデスクトップへ出力する“AirPlay”のレシーバ「LonelyScreen」

ホームネットワークを介してiPhone/iPod touch/iPadの画面をWindowsやMacのデスクトップへ表示するツールです。

Appleが開発したワイヤレスディスプレイ伝送技術“AirPlay”を利用したツール。

 

一番重宝するのは、スマホのゲーム中に表示される画面展開を、リアルタイムでパソコンに表示できることでしょう。

スマホ自体にはゲーム中の画面をキャプチャーする機能はありません。したがって、画面展開の中で、ここを静止画で保存したという時はかなりテクニックが必要になり、簡単にはいきません。

しかし、このソフト機能を使うと画面の進行状況を見ながら、パソコンのキャプチャー機能で簡単に画像を取得できます。

 

利用するには、まずiOS端末が「LonelyScreen」に対応しているかどうかを確認が必要です。

 

  • iPhone:iPhone 4S以降
  • iPad:iPad 2以降
  • iPad mini:すべてに対応
  • iPod touch:第五世代以降

また、念のためiOSは最新のバージョンに更新しておいてください。

初回起動時にファイヤーウォールのブロック画面が出たら、「LonelyScreen」の通信を許可。

「LonelyScreen」のセットアップは、基本的にダウンロード・インストールして起動しておくだけ。

 

初回起動時にファイ ヤーウォールのブロック画面が出たら、「LonelyScreen」の通信を許可しておく。

もし必要であれば、“AirPlay”の識別名を “LonelyScreen”から変更することもできる。
続いて「LonelyScreen」をセットアップした端末とiOS端末を同一のネットワークへ接続し、iOS端末の“コントロール センター”(画面を下から上にスワイプすると現れる)にある[AirPlay]ボタンを押せば、“LonelyScreen”が“AirPlay”の接続 先として選択できるようになる。

“AirPlay”の接続先に“LonelyScreen”を選び、ミラーリングを有効化すれば、iOS端末 の画面がPC上の「LonelyScreen」に出力される。

“AirPlay”の接続先として“LonelyScreen”を選択

iOS端末の画面が「LonelyScreen」に出力される

もし、“AirPlay”の接続先に“LonelyScreen”が現れない場合は、「LonelyScreen」をセットアップし た端末とiOS端末が同一のネットワークへ接続されていることを確認しよう。

それでも改善されない場合は、iOS端末のネットワークをON/OFFした り、OSを再起動したり、ルーターの再起動を試してみる。

また出力したiOS端末の画面を録画する機能を備えており、画面下部の赤い録画ボタンで画面の録画の開始・終了が可能。その右端にあるフォルダーボタンを押せば、録画した動画ファイルのあるフォルダーへアクセスすることができる。

スポンサードリンク

関連記事

ビフィズス菌とヨーグルト

腐敗とは、人間に対して有用でない食品であり、人間に有用なものを醗酵といいます。 腐敗したものを喫食

記事を読む

Amazon fire tv stick レビューなぜかドイツ語の表示?

Amazon Fire TVは、HDMI端子対応テレビに専用ケーブルを使って繋げるだけで、簡単に映画

記事を読む

仮想通貨は確定申告を必ずしましょう

2017年分の確定申告期限が3月15日に迫っています。今年の注目はなんといっても、仮想通貨でしょう。

記事を読む

らくらく腹筋美姿勢チェアーが久本雅美の日テレ7のショッピングサイトで紹介されました 

らくらく腹筋美姿勢チェアー 5月16日の日本テレビ「久本感謝(久本の感謝の気持ちをカタチにしましたS

記事を読む

no image

ゴールデンウィークおすすめ日帰り 関東 バーベキュー

WILDMAGIC-THE THIRD PARK- わいるどまじっく ざ さーど ぱーく 都心

記事を読む

おうちクラウドDIGAを使ってみた

おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030を買い使ってきました。 「おうちクラウドDIGA」を

記事を読む

iPhone Upgrade Program その時の最新のiPhoneを常に使うことができるプラン

毎月32ドル以上を支払うことで、「その時の最新のiPhone」を常に使うことができるプラン。

記事を読む

第15回八景島あじさい祭 神奈川県内最大級約2万株

第15回八景島あじさい祭が開催中です。 現在はまだ5分咲きですが、今週末には見ごろを迎えそうです。

記事を読む

博多祇園山笠をツアーで見に行く2017

博多祇園山笠は7月1日から15日までの間、福岡市の櫛田神社を中心とした博多区の町並みで繰り広げられま

記事を読む

プリザーブドフラワー 母の日のギフト

イイハナ・ドットコムのプリザーブドフラワー「コンチェルト・ローズ~オランジェ~」をギフトにいかが

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

確定申告 スマホでどうぞ

国税庁は1月、所得税などの確定申告の手続きにスマートフォン専

no image
2018年~2019年の年末年始の開いている郵便局窓口と営業時間

年末年始の郵便局郵便窓口の営業時間については各郵便局の規模によってちが

no image
相続税対策は早めの準備が大切

2015年の相続税改正で相続対象者が拡大しました。 相続財産が420

google nexus7 2013 をVer.UPする

nexus7はまだまだ使えます。動きが遅くなったnexus7をVer.

おうちクラウドDIGAを使ってみた

おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030を買い使ってきました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑